

 - -
東京旅
講談社漫画賞の授賞式パーティーに参加すべく東京に行ってきましたv(*´∀`*)v
講談社漫画賞を受賞されました先生方おめでとうございます!
ノミネート作品どれも熱くてどれが受賞するのか楽しみでした


宿泊するホテルの最寄り駅が新橋駅で、よくニュースとかで見るSLがあったのでおのぼりさん丸出しで写真撮りました



あとホテルに荷物置いてご近所散歩をした時にたまたま神社を見つけたのでお参りしました
ちょうど七夕だったので短冊も書いたよ
都会に急に現れたような神社かっこよかった(*´ω`*)

パーティーではぼっちになることなく色んな作家さんに相手をしてもらえました〜ヾ(o゚ω゚o)ノ゙
名刺交換もできて、すごい可愛いクオリティの高い名刺たくさんもらえた!

ご馳走も狙ってたものは食べれたので良かったー(笑)

二次会ではお腹いっぱいだったのでひたすらビールを飲んでました
ビンゴが行われたのですが最後までビンゴにならないという運のなさを発揮して、お情けでステーショナリーセットもらえました

そこから、うっかり席を移動したら飲む人しかいないテーブルが出来あがってひたすらビールを飲んでました
何回ビールのピッチャーお代わり頼んだだろうか…

その後お店を移動してからもずっと飲んでました
前の担当さんとも色んな話できて良かったなー(ただし酔っぱらい)先輩作家さんとも色んな話できて楽しかったー(ただし酔っぱらい)



次の日の朝ご飯


美味しかったー!

この日は打ち合わせしてもらいました

すごい楽しかったーヾ(o゚ω゚o)ノ゙

そういえば、講談社に向かう途中でたまたま前の担当さんとすれ違い、講談社から帰ろうとしているところでもたまたますれ違ってちょっとこわかったです(笑)
そして講談社から出た所で偶然ゆみみ先生と会えたので、フクシマ先生も合流して近くの喫茶店でお茶しましたー

そしてこのメンバーで本屋めぐりをして、東京に来てまでみんな漫画を買い(笑)
夜は居酒屋(*´ω`*)



お客さんがみんな緑の謎の飲み物を飲んでいる居酒屋で、私も緑の謎の飲み物を飲みました( ゚д゚)抹茶ハイ

ビールよりサッパリしていて飲みやすくてアルコール度数も多分きつめでサラリーマンの人は好きかもな!と納得しました。

そしてホテルでアニメ鑑賞会と漫画の回し読み大会をして次の日帰宅しました〜〜

やっぱり自分のダメな部分をひしひしと感じて再び殻に閉じこもりかけたけど、課題とか向かう方向とか何となく見つけられた気がするのでまた頑張ろうと思います(*´ω`*)

ちなみにパーティーのために朝バナナとか夜6時以降食べないとか水2リットル飲むとか毎日体重計乗るとかしましたが、一切変化ありませんでした!!!
ちゃんと運動しないとな……




10:30 日常 -
関西コミティアと合同誌
5日15日の関西コミティアに行ってきました!関西コミティアでは初サークル参加でした
サークル数も多く、人も多く、お祭りでしたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

私がいたスペースはこんな感じ


色んな人に遊びに来て頂けてとても嬉しかったですv(*´∀`*)v合同誌はほぼ完売しましたー!わーいわーい
個人誌もゆみみ先生から預かった本もたくさん手に取ってもらえて感謝です!本当にありがとうございました〜〜


合同誌はこんな感じ


ふじみや星乃先生とダブル表紙仕様です

表紙の紙のお陰で絵がとてもいい雰囲気です!本文もピンク色の紙で可愛い!

ふじみや星乃先生はクーデレ、のぎ太先生はデレデレ、青月まどか先生はヤンデレ、私はツンデレを担当しました
どの話もそれぞれの色が出てて面白かったですv(*´∀`*)v



合同誌の私の漫画のプロットとかをちらり…写真ぼやぼやで読めませんね…すみません(>_<)


プロット

アンドキャラ表のような…そもそもプロットと呼べるのか…

シーンごとに描きたいものを書き出して矢印でつなげる感じのプロットです



ネーム

今回は8pだったのでA4の用紙を8分割で描きました。誰に見せるものでもなかったので絵はほぼない…



下絵

家のプリンターを活用して原稿用紙をカラーコピーして下絵用紙にしました
8pだからできる贅沢技(笑)
この段階でイメージが決まってたらトーンとかベタの指定入れてます


完成ー


ツンデレというお題だったのですがなかなか話が出来ず、でもお弁当という小物を足したらすぐ出来ました
楽しかったー


合同誌のメンバーは実は干支一回りするくらいの長い付き合いで、たまたま近くにいたから仲良くなったという奇跡のような繋がりなのですが、今回長い付き合いの末にこんな素晴らしい一冊を作る事ができて本当嬉しかったです
そして目の前でどんどん売れていくのも嬉しかったですv(*´∀`*)v


また次もあるかもなので、その際にはまたたくさんの方に手に取って頂きたいと思います(*´艸`*)







18:00 らくがき -
コミティアで出した本の話
コミティアで出した本の話しますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

まず1冊目
去年のコミティアで出した本の続編です。



最初は出すつもりなく…最初の本が気になるところで終わってしまっているのに続きは想像でお願い致します!という感じだったのですが、最後の5ページが描きたいがためにネームを描きました(笑)
最後の5ページは最初に出した本のネームを作った時にも考えていたので描けて良かった…完全に自己満足です(*°-°*)

表紙は前回と同じくプロに加工してもらいました
色合いとか試行錯誤してもらい感謝です。お陰様で印刷綺麗でした!
表紙の背景案も色々出してくれて本当ありがたい〜〜







ツイッターの投票機能も初めてつかってみたり!30分だけの短時間投票でしたが参加して下さった方、ありがとうございました♪
一枚目の背景になりましたがどのバージョンでも見てみたかったな(*´艸`*)

原画はこんなでした



2冊目はコンビニでバイトする4コマ漫画です。


4コマ漫画は初めて描いたのでそもそもの描き方がよく分からないまま描いたのですが、ネーム自体は1日で出来たし原稿も下描きしつつで1週間で出来るというストレスフリーでした
ネタはほぼ実体験を思い出しながら描きました。登場キャラはモデルいます(笑)ほんといじってごめんなさい。当事者たちには見て欲しくないな…(笑)
話は半分くらいフィクションですよ(。・ω・。)






3冊目はコピー本です



特に語ることはないのですが、こんなギリギリで原稿したの初めてでした
1週間くらいで下描きしつつペン入れしてトーンまでしたのですが、本当しんどかった…


以上全部4月にやった原稿ですヽ(´o`;

なんでこんなスケジュールでやってんだとよく分からなくなってましたが(笑)
でもどの原稿もがむしゃらで楽しかったです
最近特にどの原稿作業も好きなのでもっとやりたかったという感想

しかししばらくは脳みそとか休ませようと思います

次は何を描こうかなぁ
_φ( ̄ー ̄ )


手に取って下さった方々、本当にありがとうございます!





19:00 らくがき -
東京旅ごはん酒ごはん!
コミティア終了後お疲れ様会しましたー

安藤なつみ先生に美味しいご飯屋さんに連れてってもらいましたv(*´∀`*)v
コミティアではバタバタしていたせいもありおにぎり一個しか食べてなかったので美味しいご飯が体に染み渡りました…!

画質悪いし食べかけ写真ばかりですみません(>_<)とても美味しかった!







ずっと自主禁酒していたので久しぶりのビールがとてもおいしかったよ…

次の日はお昼ご飯に蕎麦を食べました
お目当の蕎麦屋さんは休みだったのですがたまたま入った蕎麦屋さんがすごく美味しかったです。そして安かったです
そのあとフクシマ先生のおごりで高級なケーキ食べました。太るよ…最高だよ…


そして再び安藤なつみ先生に素敵なカフェに連れてってもらいましたv(*´∀`*)v




シフォンケーキのカフェらしくシフォンケーキとてもおいしかった!不思議なお茶も美味しかった〜〜
店内もとても可愛かったです(*´艸`*)


そして夜はフクシマ先生と東京はしご酒の旅をしました


1軒目は焼き鳥


2軒目は和食居酒屋
白だしの揚げ出し豆腐がすごく美味しかったです。和服の店員さんも素敵だった

3軒目は立ち飲みに入りました
隣にいた会社員の方にお酒とつまみをおごってもらいへべれけになってました

4軒目はハタノヒヨコ先生も合流し宿泊しているホテルで部屋飲みしました〜

たくさん飲めてたくさん美味しいものを食べて楽しかったです
本当、都会は居酒屋から居酒屋に歩いて行けるのが羨ましいですヾ(o゚ω゚o)ノ゙


ブログを書いていて思ったのですが食べ過ぎですね…笑
節制せねば…


東京最後のご飯はつけ麺でした
これも美味しかったです!


18:50 日常 -
東京旅コミティア
5月5日に開催されたコミティアに参加してきましたー!v(*´∀`*)vタノシカッタ!

前日の昼過ぎくらいに東京に着いて、ホテルでせっせとコピー本作りをしました。セブンのコピー機すごいですね!!

ゆみみ先生に表紙のタイトル書いてもらったり、USBにスキャンしてもらったりコピー機操作してもらったりゆみみ先生様々でしたー感謝ー
フクシマ先生にも製本手伝ってもらったり、何より売り子やおつかいをしてもらって本当に感謝感謝です



お品書きはこんな感じで、プラスゆみみ先生のコピー本と私のコピー本が並びましたv(*´∀`*)v







思いの外バタバタしていて、友達のまゆちゃんのスペースに行った以外会場を回れず残念でしたー(´-ω-`)

でもたくさん色紙やスケブを描かせてもらえてとても嬉しかったです!
あとやっぱり目の前で本を手に取ってもらえるのを見ることができたのもすごく嬉しかったです
前回来て下さった方ともお話できて感謝以外ないです(>_<)本当にありがとうございました!

とても楽しかった〜〜!

コミティアの次の予定は5月15日の関西コミティアに出ます!



別サークルでの参加になるのでゆみみ先生とフクシマ先生はいません

が、素敵なお友達と参加します、そしてその友達4人で合同誌を出します!私もどんな本になっているのかすごく楽しみです(*´ω`*)

関西コミティア、スペースはG37です。
ぜひぜひ遊びに来て下さいv(*´∀`*)v

私の本のお品書きは5月5日と同じになります。私のコピー本はありませんが、ゆみみ先生のコピー本は少し持っていく予定です。
机に出していないかもしれませんが欲しい方は声をかけて下さい(。・ω・。)

関西コミティアもとても楽しみです〜

18:45 日常 -
【お知らせ】ドキドキと感動のだいすき猫物語
大泉書店さまから発売になりました『ドキドキと感動のだいすき猫物語 (まるっと一冊ニャンだらけ)』という本に10ページの漫画を2本載せて頂いてます(。・ω・。)







恋愛と友情を後押ししてくれる飼い猫ちゃんの話と助けた子猫が魔法使いになって現れる話です(*´ω`*)

どちらもストーリーは他の方に考えてもらったのですが、可愛いお話で久しぶりにストレートな恋愛漫画を描いた気がします(笑)

可愛くページをデザインしていただけて嬉しいですv(*´∀`*)v


先日は犬の本に関わらせて頂き今回は猫ということで、どちらも好きでペット可の部屋に引っ越せたら両方飼いたい(というかどっちかを選べない)と思っているのでとても楽しく描かせていただきました(*´艸`*)
資料でたくさん写真をいただいたのですがかわいくて悶絶してました


ぜひぜひよろしくお願いいたします(。・ω・。)


Amazonはこちら



11:00 漫画のお仕事 -
【お知らせ】ドキドキと感動のだいすき犬物語


発売日からちょっと遅れてしまいましたが3月7日に大泉書店さまから発売されました『ドキドキと感動のだいすき犬物語 (まるっと一冊ワンだらけ!) 』というかわいい読み物の本に5ページ挿絵を描かせて頂きました(。・ω・。)





タイトル通り、可愛い犬の漫画や読み物やわんこ図鑑、心理テスト、犬のキャラ弁の作り方まで載っている可愛い一冊です(*´ω`*)とじこみふろくで便せんやしおりもついてます〜わんこ可愛いです!

私は心理テストページを担当させて頂きました*\(^o^)/*

ぜひぜひよろしくお願いいたします!



Amazonはこちら

16:35 漫画のお仕事 -
桃の節句


桃の節句に合わせて桃色な絵を描いてみました。華ロリが可愛いなぁと思って華ロリ風で…(*´ω`*)
主線をピンクのインクにしたらすごいふんわりした絵になった気がします


そして近場で開催されていたお雛祭りに行ってきました
普段ものれんの街並みが可愛い商店街なんですがお雛祭り仕様になるとすごく華やか
人もいっぱいで着物を着た人もたくさんで福眼でしたー(*´ω`*)










小さいお雛様がいっぱいでかわいかったなー!

2年前に初めて行った時に水車の前にお雛様が飾ってあって可愛いなと思ったのに今年はなかった…(´-ω-`)

これです。

来年もまた行けたらいいなぁ(*´ー`*)



13:25 らくがき -
ひゃっきんDIY
最近100均が好きです(*´ω`*)

ちょっと前にずっと気になっていた100均のすのこで作れる靴棚を作ってみました


すのこ7個にペンキ1個半に人工芝3つ、あと釘とトンカチ買って作りましたー(=´∀`)人(´∀`=)
耐久性は…100均クオリティですが…(笑)
数時間でチャチャっと作れたり力がいる作業がなかったりで主婦がよくやってる理由がわかりました(笑)


本来の目的はサイズを間違えて買った写真立てをデコりたいなーと思って行った100均でこんなDIYに目覚めるとは思わなかった(*°-°*)
写真立てはこうなりました


一回色々やっちゃうといろんなところが気になって、あそこはあーしたいなとか考えだしてしまうのを自制するのに必死です
100均といえど買いすぎると高額になるしね…

目下の目標は引っ越しなので引っ越し先で今の欲望を満たすために我慢我慢です


でもおしゃれブロガーさんの素敵な100均DIYみるとわくわくしますねー(=´∀`)人(´∀`=)



13:20 日常 -
新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(。・ω・。)

今年の年賀状はこちら





コピックでちまちままったり塗りました〜
別の紙にグラデーションの試し塗りをしたり私にしては細かく塗ったのですが印刷では大してわからなくなりました(笑)
背景はパソコンで一色塗りにして文字入れて作りました。どう加工したらいいのか、どの機能使えばいいのか全然分からなくて、一色塗りしただけなのに3時間くらいかかりました(´-ω-`)
まぁ…途中で諦めなくて良かったです(笑)


今年も漫画をたくさん描けるように頑張りたいと思います。

ずっと前に買っていたこれ↓

についていたクリスタの体験版?がダウンロードできることを思い出してダウンロードしてみたので、落書き程度でもデジタルに慣れられればいいなぁと思ってます

水彩の素晴らしい画集を見たのでアナログの方もたくさん勉強したいです


活動の幅や漫画の幅や絵の幅や話作りの幅、いろんな幅が広げられるように今年も頑張りたいと思います*\(^o^)/*




12:02 らくがき -
<< 2/11PAGES >>
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Mobile
qrcode
Sponsored Links