

 - -
年末だ!
もう2016年も終わりますね
早い〜〜

今年はコミティア二回に関西コミティア二回にそうさく畑に参加できて楽しかったです(*´ω`*)
商業の方ではあまりお知らせできることがなくて寂しい感じでしたが、漫画自体は6作か7作くらいは描いたのでは…?
好きに漫画を描けたお陰で色々と発見もあったりで色々学んだ1年になりましたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コピックも極めたいな!



















来年の目標は「実」にします
いろんなものが実るように頑張ります(。・ω・。)


イベントの参加もまだハッキリとは決まってないのですが、5月のコミティアに向けてちょっとずつ準備中です

来年もいろんな漫画が描けたらいいなぁ!

来年もよろしくお願いいたします!
良いお年をお迎えください(*´ω`*)

09:50 らくがき -
カラーとかモノクロ原稿とか
10月からのイベント続きが決まっていたので9月も原稿してましたー



少女漫画いいよねって気持ちをただ詰め込んで描きました(`・∀・´)



あと!待ちに待ったコピックマルチライナーのラベンダーが発売されたので一気に5本くらい買ってしまったよ
主線ムラサキってすごい可愛い〜〜v(*´∀`*)v




10月に出した新刊の表紙はそのラベンダーのペンを主線に使いました
花が好きな女の子が主人公なので花もいっぱい描いたよ。一応ブランコなつもりです。
ムラサキとピンクって可愛い組み合わせですv(*´∀`*)v

17:05 らくがき -
メガネ合同誌の表紙メイキング
8月は合同誌の原稿をしてましたヽ(゚ω゚)ノ三ヽ(゚ω゚)ノ合同誌第2弾だったのですが、第1弾に引き続き表紙を任されたのではりきって描きました

まず下書き


どれだけ気合いが入ってたかというと、ラフだけで何回も描き直し、下書きの清書をして寝かせ日を改めて見直してバランス直したりと、私にしてはかなり気を配って描きました(`・∀・´)
ラフ自体は1ヶ月前には出来てたような



ペン入れー
基本の主線はセピア。目と爪だけサクラ。



1時間半くらいでこれくらい。


完成!

使用したコピックを横に書いてます
画像見にくかったらツイッターの方でさかのぼって頂けると幸いです


所々に色鉛筆も使ってます。

反対側の表紙が青月まどか先生ということもあって気合い入れました(笑)
最初ピンク色とかちょっと奇抜な髪の毛にしようかなーとか思ったのですが普通な女の子にしようと思い、こうなりました
ただ毛先をぐりんぐりんさせてみました。

合同誌は先日のそうさく畑で売り切れてしまったので合同誌の表紙として見ることはできないと思いますが、この絵を使って作ってもらったポストカードは若干残ってた気がするので、来年イベントに参加した時とかにはまた配るのかな…?

デジタルも勉強したいと思いながらもやっぱりコピック楽しいと思いましたv(*´∀`*)v

17:00 らくがき -
関西コミティアと合同誌
5日15日の関西コミティアに行ってきました!関西コミティアでは初サークル参加でした
サークル数も多く、人も多く、お祭りでしたヾ(o゚ω゚o)ノ゙

私がいたスペースはこんな感じ


色んな人に遊びに来て頂けてとても嬉しかったですv(*´∀`*)v合同誌はほぼ完売しましたー!わーいわーい
個人誌もゆみみ先生から預かった本もたくさん手に取ってもらえて感謝です!本当にありがとうございました〜〜


合同誌はこんな感じ


ふじみや星乃先生とダブル表紙仕様です

表紙の紙のお陰で絵がとてもいい雰囲気です!本文もピンク色の紙で可愛い!

ふじみや星乃先生はクーデレ、のぎ太先生はデレデレ、青月まどか先生はヤンデレ、私はツンデレを担当しました
どの話もそれぞれの色が出てて面白かったですv(*´∀`*)v



合同誌の私の漫画のプロットとかをちらり…写真ぼやぼやで読めませんね…すみません(>_<)


プロット

アンドキャラ表のような…そもそもプロットと呼べるのか…

シーンごとに描きたいものを書き出して矢印でつなげる感じのプロットです



ネーム

今回は8pだったのでA4の用紙を8分割で描きました。誰に見せるものでもなかったので絵はほぼない…



下絵

家のプリンターを活用して原稿用紙をカラーコピーして下絵用紙にしました
8pだからできる贅沢技(笑)
この段階でイメージが決まってたらトーンとかベタの指定入れてます


完成ー


ツンデレというお題だったのですがなかなか話が出来ず、でもお弁当という小物を足したらすぐ出来ました
楽しかったー


合同誌のメンバーは実は干支一回りするくらいの長い付き合いで、たまたま近くにいたから仲良くなったという奇跡のような繋がりなのですが、今回長い付き合いの末にこんな素晴らしい一冊を作る事ができて本当嬉しかったです
そして目の前でどんどん売れていくのも嬉しかったですv(*´∀`*)v


また次もあるかもなので、その際にはまたたくさんの方に手に取って頂きたいと思います(*´艸`*)







18:00 らくがき -
コミティアで出した本の話
コミティアで出した本の話しますヾ(o゚ω゚o)ノ゙

まず1冊目
去年のコミティアで出した本の続編です。



最初は出すつもりなく…最初の本が気になるところで終わってしまっているのに続きは想像でお願い致します!という感じだったのですが、最後の5ページが描きたいがためにネームを描きました(笑)
最後の5ページは最初に出した本のネームを作った時にも考えていたので描けて良かった…完全に自己満足です(*°-°*)

表紙は前回と同じくプロに加工してもらいました
色合いとか試行錯誤してもらい感謝です。お陰様で印刷綺麗でした!
表紙の背景案も色々出してくれて本当ありがたい〜〜







ツイッターの投票機能も初めてつかってみたり!30分だけの短時間投票でしたが参加して下さった方、ありがとうございました♪
一枚目の背景になりましたがどのバージョンでも見てみたかったな(*´艸`*)

原画はこんなでした



2冊目はコンビニでバイトする4コマ漫画です。


4コマ漫画は初めて描いたのでそもそもの描き方がよく分からないまま描いたのですが、ネーム自体は1日で出来たし原稿も下描きしつつで1週間で出来るというストレスフリーでした
ネタはほぼ実体験を思い出しながら描きました。登場キャラはモデルいます(笑)ほんといじってごめんなさい。当事者たちには見て欲しくないな…(笑)
話は半分くらいフィクションですよ(。・ω・。)






3冊目はコピー本です



特に語ることはないのですが、こんなギリギリで原稿したの初めてでした
1週間くらいで下描きしつつペン入れしてトーンまでしたのですが、本当しんどかった…


以上全部4月にやった原稿ですヽ(´o`;

なんでこんなスケジュールでやってんだとよく分からなくなってましたが(笑)
でもどの原稿もがむしゃらで楽しかったです
最近特にどの原稿作業も好きなのでもっとやりたかったという感想

しかししばらくは脳みそとか休ませようと思います

次は何を描こうかなぁ
_φ( ̄ー ̄ )


手に取って下さった方々、本当にありがとうございます!





19:00 らくがき -
桃の節句


桃の節句に合わせて桃色な絵を描いてみました。華ロリが可愛いなぁと思って華ロリ風で…(*´ω`*)
主線をピンクのインクにしたらすごいふんわりした絵になった気がします


そして近場で開催されていたお雛祭りに行ってきました
普段ものれんの街並みが可愛い商店街なんですがお雛祭り仕様になるとすごく華やか
人もいっぱいで着物を着た人もたくさんで福眼でしたー(*´ω`*)










小さいお雛様がいっぱいでかわいかったなー!

2年前に初めて行った時に水車の前にお雛様が飾ってあって可愛いなと思ったのに今年はなかった…(´-ω-`)

これです。

来年もまた行けたらいいなぁ(*´ー`*)



13:25 らくがき -
新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(。・ω・。)

今年の年賀状はこちら





コピックでちまちままったり塗りました〜
別の紙にグラデーションの試し塗りをしたり私にしては細かく塗ったのですが印刷では大してわからなくなりました(笑)
背景はパソコンで一色塗りにして文字入れて作りました。どう加工したらいいのか、どの機能使えばいいのか全然分からなくて、一色塗りしただけなのに3時間くらいかかりました(´-ω-`)
まぁ…途中で諦めなくて良かったです(笑)


今年も漫画をたくさん描けるように頑張りたいと思います。

ずっと前に買っていたこれ↓

についていたクリスタの体験版?がダウンロードできることを思い出してダウンロードしてみたので、落書き程度でもデジタルに慣れられればいいなぁと思ってます

水彩の素晴らしい画集を見たのでアナログの方もたくさん勉強したいです


活動の幅や漫画の幅や絵の幅や話作りの幅、いろんな幅が広げられるように今年も頑張りたいと思います*\(^o^)/*




12:02 らくがき -
カラー絵いろいろ
ぼやぼや画質ですみません!



メリクリ!
ツイッターでたくさん反応してもらえて嬉しかったです(*´ω`*)




凪のあすからというアニメがニコニコ生放送で一挙放送された時に描いたカラー絵。
さゆが可愛くて可愛くて。将来有望だよ。要とさゆの学生的なストーリー描きたい(*´ω`*)
もう1枚海神様とおじょしさまのイラストも描きたかったのですが線画も上手くいかず、そして上手くぬれずポイしました…いつかリベンジする!




花が描きたかっただけのような。
そしてツイッタータグでカラー絵をモノクロ変換した的な感じのが流れてきたので便乗したかったけどし損ねたやつ



はい。


あとは


本の表紙。


何気にコピックでぬったイラストがたまってきたので一冊にまとめてみたいなぁと思ってます。しかしコピック塗りが綺麗にスキャンも印刷もできそうにないなぁ(´・ω・`)
いい方法みつけたらプチイラスト集出してみたいなぁ〜〜とぼんやり(。・ω・。)

関西コミティア申し込もうかな〜とかもぼんやり思ってます(。・ω・。)
まぁ来年のことは未定だな。

デジタル勉強しなきゃなと思いつつもコピックも奥が深く、新しい塗り方を試したら楽しくなったりしてまだコピックから離れられそうにないです
水彩もやってみたいしなぁ

そんな感じでデジタルもやってみたいなぁと思えてきたので来年こそは1枚くらいは完成させるくらいにはつついてみたいと思います






11:05 らくがき -
藤棚とらくがき
あっという間に5月ですね
何してたのかしら
ネームは毎月何十ページかは描いている感じでちまちまやっているのですが、表面上は何もやってないように見えるヤツです!(笑)
そのうち色々お知らせできるようになるはずです( ´ ▽ ` )ノがんばるぞー


つい先日藤棚を見に行きました





微妙に終わりかけでした(´-ω-`)
でも綺麗だったなぁ〜1週間前に行けばもっと綺麗だったんだと思います
画像ぼやけてるせいで全然伝わらないかと思いますが!(笑)


桜も綺麗だけど藤も綺麗ですよ!!
もっとみんな藤の花見にも行ってもいいんじゃないかな!(笑)
来年はジャストなころに行きたいです



で、うろこさま。
友達が早くも誕生日プレゼントをくれて、なんと凪のあすからのタペストリーでした!
しかも同じシリーズの女の子バージョンを持っていて、貰ったのは男の子バージョンで!奇跡的に揃いました(*´ω`*)ありがたや〜〜

アニメが終わって1年以上たつのに熱が冷めないね!


SHIROBAKOはBlu-ray全巻集めるまで終わってない。(笑)




春アニメは血界戦線が熱いです







10:05 らくがき -
落書き色々
2月が終わってたー
ブログ更新が月1になってる(´-ω-`)

2月は友達に会いに行ったり旅に出たり友達に会いに行ったりしました。
あとは漫画描いたり(。・ω・。)
ネームもっと早く描けるようになりたいなぁ。

友達に会いに行くのに初めて鈍行乗り継いでみたいな行き方したのですがすごい楽しかったー!
帰りは新幹線乗ってしまったけど鈍行でも良かったな。
またいつか鈍行旅したいです(*´艸`*)


そしてカラー練習中です。
デジタルで出来ればいいんですけどね…
色塗りの道具は違えどアナログで出来ればデジタルでも活かせるよね!と思って色々塗ってます

修正できないのがツライな…
特に髪の毛ぬるのミスったら最悪ですね。線画からやり直すのかな。こわ。

最近描いた絵



凪のあすからというアニメの主人公の声優さんの誕生日だとツイッターで知って描いた絵です。初めてカラーで描いたよ。
全キャラカラーで描いてみたいなー




髪の毛に色鉛筆重ねてみた。
何も思わず落書きで描いてあったものを塗ったのですが、ツイッターに載せた後に、幸腹グラフィティの露子さんを見ながら描いた絵じゃないかと気づきました(笑)
幸腹は深夜アニメなのに飯テロでほんとけしからんです。



ピアスとか変な色の髪の毛を試したくて描いたもの。色を重ねるのは楽しいです。
薄い紫とか薄い薄い茶とか灰色を重ねて彩度だか明度を抑える塗り方とか…やってみなきゃわからんですな。



定番?の茶髪の塗り方を確認…
あと顔の影の入れ方とか…
つり眉垂れ目っていいなーと思ったけど女の子に見えてしまうから難しいなぁ



春っぽい感じに。アイコン用に描きました。前のアイコン2年以上前の絵だったから…久しぶりに拡大して見てヒッってなりました(ー ー;)笑


そんな感じで勉強してます。
でも一区切りにしてネームもやらねば!
3月もすぐ終わっちゃいそうだな。

みたい映画もたくさんあるので公開が楽しみです(。・ω・。)

17:50 らくがき -
1/4PAGES >>
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Search
Mobile
qrcode
Sponsored Links